ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

重症化予防事業(総合リスク)

当健康保険組合では、健康診断の結果で血糖値や血圧、脂質が高めの方を対象として電話保健指導を行います。
この事業は、生活習慣病重症化予防の一環として、健康状況調査(アンケート)をもとに、保健師が糖尿病や高血圧症、脂質異常症に関する情報提供やアドバイスなどの電話指導を行い、受診や生活習慣病改善を目的として行うものです。対象になられた方にはご案内をお送りいたしますので、ぜひご利用ください。

糖尿病は高血糖の状態のまま過ごしていると、視力を失ったり、足壊疽をおこしたり、腎臓の機能が低下して人工透析が必要になったりします。こうした合併症をおこすと、生活に様々な支障をきたします。
また、高血圧症や脂質異常症になると、血管に常に負担がかかるため血管が傷つきやすくなったり、柔軟性がなくなって硬くなり動脈硬化をおこしやすくなります。放置すると脳卒中や心疾患などの重大な病気につながりますので、早めの治療が大切です。正しい治療と正しい生活習慣で重症化を予防しましょう。

対象者 次の①から③のいずれかに該当する 40 歳以上の加入者で、健診受診日以降に医療機関を受診しておられない方
  • ①空腹時血糖 126mg/dl 以上 または HbA1c7.0%以上
  • ②収縮期血圧 160mmHg 以上 または 拡張期血圧 100mmHg 以上
  • ③中性脂肪 500mg/dl 以上 または LDL コレステロール 180mg/dl 以上
事業内容 対象となった方のご自宅へご案内をお送りいたしますので、返信用封筒で「健康調査票」をご提出ください。
ご記入いただきました健康調査票をもとに、専門相談員が糖尿病や高血圧症、脂質異常症に関する情報提供やアドバイスを行います。
相談員 保健師
費用 無料
委託先 株式会社 法研関西
*個人情報の取扱いについては、秘密保持契約を締結しています。
ページトップへ